close

北国の春 詞:いではく   曲:遠藤実
 

白樺(しらかば)  ( あお ぞら)     (  みなみ かぜ)           
白色樺樹 藍天 南風

こぶし咲くあの丘(おか)               
那丘陵開滿 狗巴士(Kobus)花

北国の   ああ  北国の春        
北國的春天

 季節が都会(とかい)では わからないだろと
都市的季節變化 無感

(とど )いたおふくろの 小さな包(つつ)    
到母親寄來的小包

あの故郷(ふるさと)へ 帰ろかな 帰ろかな  
是否回去那個故鄉呢?

 

雪どけ  せせらぎ  丸木(     まるき)
雪融解   小河流水  獨木橋

落葉(から)松の芽( め )がふく               
落葉松 出了嫩芽

北国の  ああ  北国の春     
北國的春天

好きだと互(たが)いに 言いだせないまま
倆人兩情相悅 又不敢說我愛你

別れてもう五年 あのこはどうしてる    
分開已五年了她不知怎麼樣了

あの故郷へ 帰ろかな 帰ろかな
是否回去那個故鄉呢?

 

山吹  朝霧  水車小屋      (すいしゃごや)
山吹花 晨霧 水車小屋

わらべ唄聞える                
童謠

北国の ああ 北国の     
北國的春天

あにきもおやじ似()で無口(むくち)なふたりが
大哥跟父親兩個人是否依然很少說話 

たまには酒でも 飲んでるだろか
大概偶爾也會互相對酌

あの故郷へ 帰ろかな  帰ろかな
是否回去那個故鄉呢?

arrow
arrow
    全站熱搜

    Dex 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()